MT4をMacで使用するために奮闘した際の備忘録

こんばんは。千堂です。

私がXM証券を選んだ大きな理由のひとつに、Mac対応のメタトレーダーを提供しているという点があります。

しかしながら、これも一筋縄でいかない箇所が結構あったりしたので、記録しておくことにしました。

MT4をMacで使用するための記事になります。

Mac使用トレーダーさんの参考になれば幸いです。

MacにMT4をインストールする

こちらは特に問題なくできました。

XM証券では様々な機器に対応したプラットフォームを用意してくれていますので、そこからMac用を選んでダウンロードするだけです。

プラットフォームダウンロードはこちらから

紹介ページにも書かれていますが、BootCampやパラレルデスクトップの用意は必要ありません。

Mac版のMT4はWineで動くようです。

こちらは自動で設定されますので、「ダウンロード」をクリックするだけでOKです。

私は待っている間にデモ口座の開設等を済ませていました。

デモ口座開設手順はこちらの記事で詳しくかいていますので、よろしければどうぞ。

日本語表示がされない、、、!?

さて、MT4を入れるところまではスムーズにいけたのですが、困ったことに日本語での表示がうまくいきません。

通常は「View→Language→Japanese」を選択して再起動すれば良いはずなのですが、、、

一見日本語表示がされているようでも、ところどころ文字化けしてしまっていてとても使える環境ではありませんでした。

以前は使えていた方法が使えなくなっていた

以前までは「アプリケーションフォルダからパッケージ内容を表示し、その中のWineskinからFontsをMacで使えるものにする」という方法で改善できたようです。

しかし現在XM証券でダウンロードできるMT4では、「Wineskin」というフォルダはなくなっています。

現在ダウンロードできるバージョンで日本語表示をする方法

調べて出てくる情報では、皆さん口を揃えて「Wineskin」と言っていて、、、

「私のMT4、パッケージ内容開いてもWineskinが無いよー!?」状態に陥りました。

別の解決策が調べてもなかなか見つからなかったので、いっくんに相談して別の対策を取りました。

ここにはそれをまとめておきます。

MacのフォントにMSゴシックを追加する!

日本語表示がおかしくなってしまうのは、MT4で使われている日本語フォントがWindowsのものであるため、Macが素で対応出来ないということが原因のようです。

「Wineskin」が表示されている場合の対処方法も、使用フォントが「MSゴシック」になっているため、その部分をMacで使用されているフォントに書き換えるというものでした。

それを書き換えられないのなら、Macにそのフォントを追加することで対応できるのではないか、ということです。

新しいフォントは、「ライブラリ→Fonts」フォルダに貼り付けると追加されます。

 

これでMT4を再起動すると、、、

無事解決です!

MQL4フォルダが見つからない問題

MacでMT4を使う上でのもう一つ困った点があったので、それも書いておきます。

カスタムインジケーターやEAを追加する時、「MQL4」というフォルダ内の「Indicators」や「Experts」に追加していくことになるのですが、「そもそもそのMQL4フォルダってどこにあるの!?」という問題が。

このフォルダ、Finderで通常表示されているところからは行けないようです。

MQL4フォルダをわかりやすいところに持ってきておく!

MQL4フォルダに辿り着くには、直接場所を入力して移動する必要があります。

Finderのメニューバーの「移動→フォルダへ移動」を選び、「/Users/あなたのユーザー名/ライブラリ」と入力して移動します。

移動したら、

Application Support

 com.XMTrading◯◯◯◯

 drive_c 

Program Files 

XMTrading MT4

の順に辿っていくと、、、

新しいカスタムインジケーターやEAを追加したい時は、このMQL4フォルダ内の、それぞれの場所に入れれば良いんですね!

毎回ここまでくるのがしんどいので、私はデスクトップにエイリアス(ショートカット)を置いておくことにしました。

フォルダを選択し、command+optionキーを押しながらドラッグするとエイリアスが作成できます。

まとめ

普段Macを使っている人が「これからFXをやろう!」という時に、「まずパソコンをWindowsにしなきゃ、、、」という理由だけで諦めてしまったら切ないです。。。

私はデスクトップもノートも両方Macなので、無事問題解決できて良かったです。

MacもFXも諦めたくない!という方のお役に立てれば幸いです。

 

↓もしよろしければ応援よろしくお願いします!

為替・FXランキング

執筆者の紹介

千堂樹
千堂樹
訪問感謝です。普段はライターとして活動しています。美しい言葉を愛でるのが好き。
為替っておもしろいなーって思ったので突然勉強を始めました。つまり、FX自体は初心者です。

せっかくなので、勉強したことや実践・実験の記録をつけていくことにしました。手法をレクチャーするようなブログにはならないかもしれませんが、楽しんでいただければ幸いです。

日常、雑記などは別のブログに書いています。
トレードの合間の読み物にどうぞ。

プロフィール詳細はこちら

1件のコメント

  1. 初めまして。mt4まさに同じ状態で参考になります。msゴシックはどこから用意するのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。